So-net無料ブログ作成

結構なアップダウン!・・・都電 [鉄道 写真]

2017.9.10 都電荒川線 面影橋-学習院下1.JPG
奥の方で7700系同士が並んだ 2017.9.10 都電荒川線 面影橋-学習院下

ここは都電でも有名な撮影地らしい。

普通は高層ビルバックに撮るのだが(撮った写真もあるのだが・・)

こんな感じで撮りました。

結構アップダウンあるのかなあ・・・



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪環状線「赤い電車」103系今日(10/3)引退 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日(10/3)は103系の日ではありますが、大阪環状線の103系の引退の日であります。

これがアップされた時間では走っているかな?(この記事は予約投稿)

私は昨日(10/2)最後の撮影に行こうとは思っていましたが、肝心の車両(LA4)が走っていない様子なため断念しました。

今日(10/3)は仕事の為に最終撮影は9/30になりました。

ほんの少しですが走行の様子をアップさせてもらいます。

2017.9.23 大阪環状線 新今宮-今宮 103系と201系の並走.JPG
なんと関西線の201系と並走してやってきた。103系同士という贅沢は言いませんが・・ 2017.9.23 大阪環状線 新今宮-今宮

2017.9.30 桜島線 安治川口-西九条 103系1.JPG
大阪の下町の雰囲気が残る界隈を走る103系 2017.9.30 桜島線 安治川口-西九条

1969年(昭和44年)から48年間、ぐるぐる走り続けた「赤い電車」103系。

私は関西に住んでいるためにものこころついた時から「青い電車」103系と同じく非常になじみがありました。

国鉄に乗る時はいつも最初は103系。

もうおっさんになり、国鉄もJRになってしまったけれど、自分自身の思い出もつまった103系。

ありがとうね。大阪環状線の103系(ある意味201系よりはインパクトあります)

でもまだ全部は引退してないよ。

「赤い電車」201系も2018年度末には引退?するかもしれないので引き続き大阪環状線には要注目です。

今日(10/3)は混雑が予想されます(午前中のみの運行?)のでトラブル・事故のないよう願います。

では、また[end]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

泉北「ハッピーべアル」引退しました・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

JR大阪環状線の103系より一足先に引退した、泉北「ハッピーべアル」

この塗装、1999年からとの事。(この当時はまだフイルムの時代だったからね。私自身は私鉄に興味がなかった時代)

そして描いたのはあの松本零士氏(銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなど)

「ハッピーべアル」が正式な愛称になった2009年より前はなんか「熊電」やらなんやらの通称がついとったらしいが・・・


2017.9.30 南海高野線 今宮戎 ハッピーベアル1.JPG
やっぱりクマよりイヌだ・・・

2017.9.30 南海高野線 今宮戎 ハッピーベアル2.JPG
「ありがとう」のHMつき・・・ 以上2点 2017.9.30 南海高野線 今宮戎

以前泉北の人が松本先生に聞きにいきました。

先生曰く、「熊になりたいと願っている犬だ」ということらしい・・(せんぼくん(泉北)公式ツイートより一部引用)

やっぱり犬か・・・

オレの目に狂いはなかったと安心した私でありました( ゚Д゚)

では、また(ハッピーベアルははがされ、また新しいラッピング車が登場)[ひらめき]




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

往年の客車急行を彷彿!「SL北びわこ号」客車回送を撮影 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

9/23はネタが重なっていたもので、何度か分けて紹介しています。

その一つ、往年の客車急行を彷彿するEF65PF+12系のSL北びわこ号の客車回送。

かつて、EF65牽引といえば、14系座席車「臨時銀河81号」 12系+14系寝台車「ちくま」を思い出す。

EF65PF+12系ならさしづめ「臨時急行」か?

2017.9.23 東海道本線 塚本 SL北びわこ号客車回送1.JPG
定番塚本からのショット。この時は同業者20名ほど。 2017.9.23 東海道本線 塚本

2017.9.23 東海道本線 新大阪 SL北びわこ号客車回送1.JPG
大阪駅の到着した時にはまだいたので、あわてて次の駅、新大阪駅でのショット 2017.9.23 東海道本線 新大阪

これ回送だけど営業して臨時快速で運転してもいいのでは?

では、また[手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうきょうスカイツリーの夜景 [鉄道 写真]

2017.9.10 東武伊勢崎線 浅草-とうきょうスカイツリー1.JPG
手持ちでもこれだけ写る 2017.9.10 東武伊勢崎線 浅草-とうきょうスカイツリー

この日(9/10)の夜行バスで帰る予定していたもので、

おのぼりさんみたいに浅草付近を歩き、

スカイツリーが見えるところへ。

けっこう疲れていたので(バスはほとんど寝らねなかったが)先にいかず。

今度はもっとスカイツリーが近くで見えるところで撮影したい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに撮った「サロンカーなにわ」 [鉄道 写真]

2017.9.23 東海道本線 茨木-摂津富田 なにわ1.JPG
今回はカンなし。でも牽引機関車はEF81で残っている中で一番古い44号機 2017.9.23 東海道本線 茨木-摂津富田

「なにわ」が走る日が

仕事などいろいろとあって、

久しぶりに撮った「なにわ」

今回は色がそろっていて。

なんかいいわ。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豊田区の189系3編成、同じ日に走る。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

せっかく東京方面へ行くのだから、撮るものはと思い、そういえば残り少なくなった189系撮れたら思い、調べるとなんと3編成ともに走る日があるのではないか。

ちょうど良い9/9に189系3編成ともに撮りにいった。

まずは189系あずさ色。

2017.9.9 中央本線 上野原-四方津 189系あずさ色1.JPG
「富士山」のきれいな幕で来た。 

次に国鉄色

2017.9.9 中央本線 上野原-四方津 189系国鉄色1.JPG
平凡な「臨時」幕で来ました。

最後にグレードアップあずさ色

1988年頃に登場した「グレードアップあずさ」色。

そういえば、その頃はいろいろあり中央本線など行くことなく、その後は自分自身も忙しくあまり写真撮っておらず・・いつのまにかなくなってしまった。

それが、2014年に復活していつかは撮りたいと思い、今回となったわけであります。

2017.9.9 中央本線 上野原-四方津 189系グレードアップあずさ色1.JPG
幕はうれしい「あずさ」幕。これは「木曽あずさ号」 以上3点 2017.9.9 中央本線 上野原-四方津

いや~撮れてよかったですわ。

でも、生い先短い189系。全編成の塗色が違う今が最後の撮り頃か。

では、また[決定]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪駅で夕刻の103系を狙う・・・ [鉄道 写真]

2017.9.23 大阪環状線 大阪-天満 103系1.JPG
内回りのとのかぶり、人のうごき・・全部運次第の写真です。 2017.9.23 大阪環状線 大阪-天満

今日(9/23)は103系(LA4)は終日大阪環状線を回る運用。

つまりひたすらぐるぐると・・・

当然、昔は毎日何本か見られた運用。

今や201系と共通運用でもこの運用しかない。

要するに一日朝から晩までの運用はこの運用しかないということ。

終焉前に貴重なシーンが撮影できた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR貨物30周年記念HMを引っ提げて来阪  [鉄道 写真]

2017.9.23 東海道本線 島本 遅5087レ カン付き1.JPG
けっこういい感じやねえ。 2017.9.23 東海道本線 島本

東京からのEF65牽引の5087レにカンが付いているとの情報を知り

さてどこで撮ろうか?神崎川?と思っていたが、

当の5087レは2時間以上の遅れ。

最終的には2時間半ほど?の遅れで島本を通過していった。

島本は人いっぱい・・



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり関西人の好きな・・・185系だな。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

ずいぶん前にこれを書いたことがあるが、

関東人が見て泣いて喜ぶのが103系(もうすぐ大阪中心部では緑の103系しか見れなくなりますが・・)

関西人が見て泣いて喜ぶのが185系(私だけかもしれないが・・・)


今回も185系。

185系もストライプばっかり(昔にもどってしまった)になってしまい、他の塗色が少数となってしまった。

その185系も中央本線のE353系がE351系(スーパーあずさ)E257系(あずさ・かいじ)を置き換える(まずは2年間かけてE351系を置き換える)時にE257系あたりが「踊り子」に転用されて今から数年後には全廃になるようだ。

2017.9.10 東北本線 赤羽-尾久 185系修学旅行1.JPG
偶然来た「修学旅行」幕の185系 2017.9.10 東北本線 赤羽-尾久

2017.9.9 中央本線 上野原-四方津 185系はまかいじ1.JPG
185系の「はまかいじ」です 2017.9.9 中央本線 上野原-四方津

全廃までにちょくちょく撮影しなければならないね。

では、また[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー