So-net無料ブログ作成

藤の花と103系・・・播但線 [鉄道 写真]

2018.5.1 播但線 福崎-甘地 103系1.JPG
この季節らしいもの、見つけ! 2018.5.1 播但線 福崎-甘地

播但線の103系でも撮ろうと思い沿線を走らせていると、藤の花を発見。

103系とのコラボが出来ました。

2018.5.1 藤の花1.JPG
藤の花だけならこんな感じです。

では、また[サーチ(調べる)]
nice!(6)  コメント(0) 

「サロンカーくまの」を撮影。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

4/21・4/22と和歌山~新宮間でサロンカーなにわを使った「サロンカーくまの」が走った。(ただし客扱いは和歌山~紀伊田辺と紀伊勝浦~和歌山)

4/22、久しぶりに撮影したいと思い、岩代付近から撮影。

海南で前述のバンダくろしおを撮影後、一般道で南下。

思ったより時間がかかり、時間が余裕なかったところで撮影。

2018.4.22 紀勢本線 岩代-切目 DD51+なにわ2.JPG
まあこんなもんでしょう。 2018.4.22 紀勢本線 岩代-切目

次は海南のパンダくろしおを撮影したところまで行こうとして高速乗るも、大渋滞。

あまりにも止まるので、次のインターで降りて一般道走る。

あらかじめ調べておいたスジを見ると紀伊由良で30分ほど止まる。

でも紀伊由良付近には発車寸前に着く。

しょうがないので近くの撮れそうな踏切で後姿しか撮れず。

2018.4.22 紀勢本線 紀伊由良-広川ビーチ DD51+なにわ1.JPG
ええ感じでは撮れたのでええか。 2018.4.22 紀勢本線 紀伊由良-広川ビーチ

再び高速に乗る。

時間的には海南は間に合わない。

思いっ切って和歌山インターまで行き、新在家派出所付近へ行く。

さすがに余裕で着いた。

20分ほどで、新在家派出所へ回送で入線するサロンカーが現れる。

2018.4.22 和歌山線 和歌山-新在家(派)DD51+なにわ1.JPG
落ち着いて撮影できたのはここだけだった。 2018.4.22 和歌山線 和歌山-新在家(派)

今度サロンカーなにわ走るのはいつだろう?

では、また[晴れ]





nice!(6)  コメント(0) 

そういえば、先月引退した京急2000系、撮ったんだ・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

1982年に運行開始した京急2000系、先月で全車引退しましたが、そういえば、3/12、その時は残り2編成だったが、2編成とも撮ったんだ・・・

せっかくだからここにアップしよう。(しかし、首都圏のJRや私鉄のお目あての電車がどの運用でどこを走っているか・・もちろん投稿があればの話だが・・わかるサイトがあるのを驚いた。関西ではないからね・・・)

まずは京急川崎で・・(久しぶりに朝の通勤ラッシュの電車に乗ったわ・・・今は車通勤なので、通勤ラッシュとは無縁の生活)

2018.3.12  京急本線 八丁畷-京急川崎 2000系1.JPG
やはり朝はひっきりなしに電車が来る。その間を縫って登場。 2018.3.12 京急本線 八丁畷-京急川崎

最初に撮ったのは最後まで残ったリバイバル塗装の編成だ。

そしてもう一編成。

けっこう間をおかずに来ているみたいだが、何とか品川の踏切で撮れると思い北品川で降りるも、

やはり間に合わず。

品川から折り返し回送になるみたいと某サイトであったので、しばらく待つ。

待っていると、他形式の後ろに2000系がくっついていた。

したがって後ろしか撮れなかった。

2018.3.12 京急本線 品川-北品川 2000系1.JPG
しかし、ここの踏切は「開かずの踏切」なので結構無謀横断の多かったこと・・ 2018.3.12 京急本線 品川-北品川

残念・・・

と思いきや3年前に同じ場所に来た時偶然にも2000系撮っていた・・・

今回はそれもアップします。

2015.8.5 京急本線 品川-北品川 2000系1.JPG
ようこんなん撮っておいたわ・・ 2015.8.5 京急本線 品川-北品川

何でも撮っておくんですね・・・

では、また[決定]



nice!(7)  コメント(0) 

ラピート、二種類のラッピング車が運行中。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

南海ではおなじみラピートでありますが、現在二種類のラッピング車が運行中であります。

4/23、和歌山方面へ行く予定がありましたので、ついでにラピートのラッピング車を撮りにいきましたが、50000系ラピートは6編成しかない。

運用を調べると常時4本が動いており、通常だと午前中に1本差し替えるみたい。

つまり、5編成は動いているところを見ることができ、1編成は予備みたい。

予備の1編成にラッピング車が充当すると運が悪いと思うしかない・・・

4/23、南海本線のラピート運転区間で唯一引きがとれる鶴原~井原里間にてスタンバイ。

車は近くのショッピングモールに放り込んだ。

着いて1本目・・通常のラピート。

関空からの返しはラッピング車であったのでなんばから返ってくるのを待つ。

2本目・・・通常。

3本目・・・通常。

4本目・・なんばから返ってきたラッピング車。このラッピングは大阪万博誘致のラッピング車。

南海はHMではなくラッピング。

2018.4.22 南海本線 鶴原-井原里 万博誘致ラッピング ラピート1.JPG
全面広告みたいなものだ。さすが「愛が多すぎる南海」 

この時点で11時前だった。

12時ごろに来る差し替えられたラピート。

このラピートがもう一つのラッピング車でなかったら・・運悪いね。

少しショッピングモールへ行き、また戻ってくる。

そして来たのは・・・ラッピング車だった。

台湾の桃園メトロラッピングだ。

2018.4.22 南海本線 鶴原-井原里 台湾ラッピング ラピート1.JPG
派手なほうがインパクトあるね。 以上2点 2018.4.22 南海本線 鶴原-井原里

一度レインボーラッピングなんかどう?

では、また[るんるん]

nice!(5)  コメント(0) 

パンダくろしお、今度は側面も。 [鉄道 写真]

2018.4.22 紀勢本線 加茂郷-冷水浦 パンダくろしお1.JPG
バッチリだね・・ 2018.4.22 紀勢本線 加茂郷-冷水浦

昨日・今日となにわが紀勢本線を走った。

今日だけちょっと撮りにいった。

まずは海バックに撮れたパンダくろしおから。

今日はコレ一枚。

nice!(6)  コメント(0) 

能勢電鉄7200系撮影会に出席する。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

「まあ、当たるとは思わないわなあ・・」と思って期限ぎりぎりに2回目の11時半からの部に応募した能勢電鉄の7200系撮影会。

何と当たってしまった・・・

ということで4/14当日行ってきました。

場所は日生中央駅。

どうやら引き上げ留置線で行うみたい。

当日。

目覚ましかけていたが、起きたのは集合時間の1時間15分くらい前。

もう間に合わなくてもいいやと思い、ばたばたで支度して、車で日生中央へ・・・

何とか間に合いましたが・・

今回全部載せると膨大な量となりますので、厳選4枚!

それでは・・

2018.4.14 能勢電鉄 7200系撮影会1.JPG
7200系の片割れには幕式の5109Fであった。 妙見急行も日生急行も走っているところは写せていない。

2018.4.14 能勢電鉄 7200系撮影会2.JPG
そしてHMも。日生エクスプレス20周年のHM。

2018.4.14 能勢電鉄 7200系撮影会3.JPG
こんなこともできるんやね。「白雪」は伊丹の酒造メーカー。日本酒は有名。地ビールも作っています。

2018.4.14 能勢電鉄 7200系撮影会4.JPG
大うけだった「予備車」幕。私は初めて見たが・・ 以上4点 2018.4.14 能勢電鉄 7200系撮影会

能勢電鉄はいろんな増収策?を考えているみたいですよ。

では、また[イベント]





nice!(6)  コメント(0) 

リベンジしてきました。 まねき猫ラッピング・・東急世田谷線 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

去年9月に東急世田谷線を訪れましたが、その時はまねき猫ラッピングがまだ走っていなく、それからすぐにまねき猫ラッピングが走るようになってこれはリベンジしなければ・・・と思っていたところ、今年3月に再び関東方面へ行くことができたのでリベンジできました。

3/12当日・・これで走っていなかったら最悪やなと思い東急世田谷線沿線に立つと、最初は青色やったかな?違う電車。次も、次も・・・違う。それでも待っていると真打登場。

2018.3.12 東急世田谷線 西太子堂-三軒茶屋 まねき猫ラッピング1.JPG
おお~、猫だ・・ 2018.3.12 東急世田谷線 西太子堂-三軒茶屋

2018.3.12 東急世田谷線 三軒茶屋 まねき猫ラッピング1.JPG
三軒茶屋の駅から出て来るところパシャ。 2018.3.12 東急世田谷線 三軒茶屋

これ、もともとは玉電開通110周年の記念ラッピングで沿線の豪徳寺の招き猫が有名なために豪徳寺の協力の下実現した模様であります。

その他このようなラッピングも・・・

2018.3.12 東急世田谷線 西太子堂-三軒茶屋 玉電110周年記念ラッピング1.JPG
東急世田谷線の前身、玉川電気鉄道開業当初の車体色をラッピングした「玉電110周年記念ラッピング」 2018.3.12 東急世田谷線 西太子堂-三軒茶屋

たしか、もう招き猫はもう走っていないよねえ・・

では、また[猫]

nice!(5)  コメント(0) 

新緑の季節がやってきました・・能勢電鉄 [鉄道 写真]

2018.4.12 能勢電鉄妙見線 笹部-光風台1.JPG
こんか感じで撮れるところは阪急ではない。 2018.4.12 能勢電鉄妙見線 笹部-光風台

さくらの季節が過ぎ、

新緑の季節となりました。

淡い緑があふれるこの季節は私は好きだが、

ここ二年、体的にはこの季節はきつい私です。



nice!(7)  コメント(0) 

ぼたんさくらもいいですなあ・・養老鉄道 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

養老鉄道は4/8に行ったわけですが、去年ならさくらが満開でありましたが、今年は開花が早く、もうこの頃には散ってしまったところが多かったわけですが、

養老鉄道の沿線を眺めていますと、ボタンさくらが咲いているところがありましたので、途中下車して撮りました。

2018.4.8 養老鉄道養老線 東赤坂-広神戸1.JPG
思わぬ時間に遠くの方から踏切が鳴っていたので何事かなあと思ったが、貸切の薬膳列車が通過。

2018.4.8 養老鉄道養老線 東赤坂-広神戸2.JPG
その次の定期はラピットカーだった 以上2点 2018.4.8 養老鉄道養老線 東赤坂-広神戸

そういえば、センロクカラーが運用に入っておらず、西大垣で見たが、撮れなかったわ。

では、また[次項有]


nice!(5)  コメント(0) 

奈良線の103系とさくらのコラボは今年で終わり? [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

ちょっと紹介が遅くなりましたが、今日は4/3に撮影した奈良線の103系を紹介したいと思います。

先日に205系を紹介しましたが、ダイヤ改正で205系が走り始めたのと引き換えに103系の運用が一段と減りました。

それでも、一日数本の103系が走っておりますのでまだ撮れます。

今回もさくらとのコラボでお送りします。

なお関西では現在(4/15)大概のさくらが散ってしまい、残っているのは山さくらかボタンさくらかどちらかだと思います。

2018.4.3 関西本線 平城山-奈良 103系1.JPG
奈良は佐保川のさくらは初めて行ったが、結構有名みたい。 

2018.4.3 関西本線 平城山-奈良 103系2.JPG
さくらと103系は今年限りになると思われているのか、同業者がそこそこ居ました 以上2点 2018.4.3 関西本線 平城山-奈良

2018.4.3 奈良線 黄檗-宇治 103系1.JPG
宇治川のさくらは大分散っていましたが、残っているものとからめて 2018.4.3 奈良線 黄檗-宇治 

また103系は撮りにいこうとは思っております。

では、また[位置情報]

nice!(6)  コメント(0)