So-net無料ブログ作成
飛行機 ブログトップ

人大杉!747ラストフライト 伊丹空港 [飛行機]

こん○○わ。みまさか81号です。

今回は飛行機ネタです。

今日1/12、伊丹空港にて747(通称ジャンボ)伊丹乗り入れラストフライトが行われた。

伊丹空港には騒音規制のために7年前から乗り入れ出来なかったが、今回ラストフライトという事で周辺地域の了解を得て、特別に実現する事になった。

今回、飛行機好きの知り合いが撮りにいくという事で伊丹スカイランドに撮りに行くことに。

伊丹スカイランドが出来てから最初で最後の747のフライトだ~

さて、当日。伊丹スカイランドには11時ごろ着く。

スカイランド人・人・人・・・・

まあ全国の飛行機マニアが集結しているからね・・・

ごっついレンズを持っていた人を中心に軽く2000人はいたなあ・・・

まあたくさん撮ったが例のごとく厳選してアップします。

まずは格納庫から駐機場まで運ばれている様子を・・

2014.1.12 伊丹空港 格納庫からタラップへ移動2.JPG
大阪国際空港の管制塔をバックに。もう二度と来ない 

次に離陸時の様子を・・・

2014.1.12 伊丹スカイパーク 747イベント離陸1.JPG
いつもとは勝手がちがうので難しい。ほとんどピンボケ・・・ 

今日は伊丹空港周辺の自治体の人を無料招待した遊覧飛行である。

離陸は20分ほど遅れ。

1時間半ほどした16時前には戻ってきた。

2014.1.12 伊丹スカイパーク 747イベント着陸時2.JPG
山の上のほうまでへばりついている住宅街をバックに。けっこうかっこいい!

2014.1.12 伊丹空港へ747ラストフライトイベント ウオーターキャノン3.JPG
今日はウオーターキャノン(歓迎放水)が行われた。珍しいものが見れた 以上4点 2014.1.12 伊丹空港 伊丹スカイパークより

私は飛行機の事は詳しくないが、日本の飛行機の歴史の中で一時代が終わったことは確かだと思う。

今回は伊丹へ来るのがなくなっただけであるが、747自体のラストフライトも迫っている。

まあいい記念になった。

別の機会に、飛行機も撮りにいこうと思う。

では、また[飛行機]

飛行場でのすばらしい夕日 [飛行機]

2012.4.5 関西国際空港1.jpg
いい瞬間を撮りました。 2012.4.5 関西国際空港

たまには別の被写体もいいものだと思い、

関空へ。

夕日がきれいで、

思わず撮ってしまいました。


ANA ガンダムジェット就航 ついでに龍馬伝ラッピングも [飛行機]

こん○○わ。みまさか81号です。

昔はやりましたね♪「燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれ、ガンダム」(今も?)

当時、ガンダムのプラモは驚異的な売上でした。

そのガンダムプラモ、30周年との事で、ANAとのコラボで今回、ANA×GANDAMプロジェクト始動!

7/18、どこへ行こうか迷っていた私は、撮影仲間から連絡があり、ガンダムジェットが大阪空港へ来ているよとの事で、大阪空港へいった。

当日はなんと、龍馬伝ラッピング機も飛来してきた。(ちなみに龍馬伝は見ていません・・・)

2010.7.18 伊丹空港1.JPG
某国営放送主催ラッピング機。

2010.7.18 伊丹空港2.JPG
この写真は本物の龍馬さん?それとも龍馬伝主演のあのかっこいい人?

本命のANA×GUNDAM機は出発準備をしていた。

その後、出発時刻になり、テイクオフが出来るところまで移動。

2010.7.18 伊丹空港3.JPG
何かよくわからないがホワイトベースに格納されているガンダムとの事

2010.7.18 伊丹空港4.JPG
逆側です。ガンダムの肖像が載っています。

離陸の瞬間です。

2010.7.18 伊丹空港5.JPG
別の機のANA翼とのコラボ

2010.7.18 伊丹空港6.JPG
轟音とともに飛び立っていきました。 以上6点 2010.7.18 大阪空港

では、また[飛行機]


驚いた!JAL、神戸空港から今日、完全撤退。 [飛行機]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日は仕事が休みです。

野球のチケットを取るために撮影仲間と一緒に神戸へ向かいました。

もちろん撮影を兼ねて。

本来の目的は神戸電鉄6000系の撮影。もちろん行って来ましたが。

午前中は神戸電鉄撮影。

さて、JALの経営の立てなおし計画の中で、神戸空港から撤退するという話になって、携帯で調べてみると今日完全撤退みたいという事で・・・

えっ・・という事で、JALの出発時刻を調べてもなかなか出てこない。

それでは行ってみよう(車で出たので)という事になり、とりあえず神戸空港へ向かった。

神戸空港へ行くと、「神戸空港からJALが撤退します」という案内があった。

2010.5.31神戸空港1.JPG
本当に撤退するんやあ・・・ 

案内表示板を見ると 13:50に札幌行きの便があり、最終の沖縄行きは19:30

その札幌行きを撮る為に展望デッキにあがる。

やはり今日で撤退するのを知っているのか知らずか、ギャラリー多数。報道のクルーまで来ていた。

2010.5.31神戸空港3.JPG
昼間、この空港から飛び立つのも今日が最後。

2010.5.31神戸空港2.JPG
当日は雲が多かったがいい天気。

さあ、搭乗時刻となり・・

2010.5.31神戸空港4.JPG
JALの地上クルーが出迎えに来ていた。本当に最後の様子。

出発時刻となる。電車のようにすぐには・・・とはいかない。

2010.5.31神戸空港5.JPG
こんな様子を見かけるのは就航時か撤退時のみか?

飛行機がテイクオフの位置まで移動。飛び立つ準備をする。

2010.5.31神戸空港6.JPG
ここからテイクオフ。いつもわくわくする瞬間だ。

2010.5.31神戸空港7.JPG
空港ロゴとJAL機。今日までだ。

2010.5.31神戸空港8.JPG
轟音とともに飛び立って行ってしまった。

カウンターも最後という事で撮影。

2010.5.31神戸空港9.JPG
この姿、復活はあるのか? 以上9点 2010.5.31 神戸空港。

やはり一抹の寂しさは残りますが、JALも他に血を出す改革もするわけでありますから、ぜひとも経営改善してもらいたいと思います。

では、また[映画]




飛行機 ブログトップ