So-net無料ブログ作成
検索選択

今年一年振り返って。 [転職]

もう一つ今回は今年の総括としてブログ書きます。

今年一年は正直あまり良い年ではなかった。

会社を辞めたので、一月に地元に帰ってきて就職活動して何社も受け、やっと6月に決まった就職先がとんでもない考え方のいる経営者で、一度首になったが、ごねて復活したが、この経営者が無理難題を押し付けてくるので(ごねた事がよほど腹に据えかねたのか)結局辞めることになり、現在アルバイト生活であります。それでも何とか前向きに考え何とか生きてはいます。

一つ分かった事は、ワンマン経営者には金の事しか考えていない人がいるとの事。従業員の事なんで、これっぽっちも考えていない。大事なのは自分の会社を守る事だけしか考えていないという事だ。

そういう事だからこれ以上発展しないのだけれども。

今現在、収入状況も厳しいので、来年は早々にも正社員の仕事には就きたい。というよりも就かなければならない。

来年もまた就職活動の様子もブログにて書こうと思う。

そして、今行っているバイトの様子も・・・

今年一年ありがとうございました。

来年もまた宜しくお願い致します。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

再び退職 [転職]

こん○○わ。みまさか81号です。

かなり久しぶりの更新をしましたが、実は、タイトルの通り会社辞めました。

1ヶ月以上も前の10月中旬、退職しました。

自分は以前書いたように航空写真の営業をしておりました。しかし、順調に契約が取れたわけでもなかったが、取れていなかったわけでもない、ただ、煮詰まっていたのは確かだ。

ところが、休みの日、日曜日の午後10時、この非常識な時間に社長から電話あり、かなり無理な数字を言い渡された。

この社長は金もうけの事しか頭にない・・・・

その前にこの会社の歴史を調べた所、毎年といっていいほどエリアの担当者が変わっている。しかも、知らない人の名前ばかり・・・・ 

なるほど、社長は社員は使い捨てで、出来るやつだけ残ってくれたらそれでいいという非情で冷酷な考え方の持ち主だったのだ。

現に私は首になって復帰したりしたが、さらに悪い事に、同じ日に会社に入った同僚が、その前の週に全く契約が取れずに首になったというショックもあったが。

いるいろ考え、この会社では長く居れないと思い、辞めた。

でも、思うに会社はある程度リスクをしょいこんで人を雇うものだと思うのだが・・・すぐに結果を出す事自体無理をだと思うのだが・・・一年ぐらい従業員が成績が取れなくても頑張っている所を見て判断しても遅くはないのだが・・・

しかし、中小企業はこのような会社が多いのか?いい会社もあると思うのだが。

私が行った会社は、正直言うが、経費削減かもしてないが、支店にはパソコンがなく、他の支店にいたってはワンルームマンションの一室をパンフレットでは支店と称しているとの事。この点ははっきり言って詐欺の部類に入るのではないか。何も知らない人がパンフレットを読んで立派な会社に見せかけているだけだと思う。

しかし、一つだけいい点はあった。それは社長以外はまともな人だったという事であります。

つまり典型的なワンマン社長の会社でありました。

こんどはもっと従業員の多い会社に行こうと考えています。

その後は失業保険の残りがあったのでそれを受けながら、今週あたりからバイトに行く予定。

何とか今年中に新しい職場が見つかればよいと考えています。

では、また・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

又復帰する。 [転職]

先日会社を首になるというブログを書きましたが、先週の金曜日、首になった会社の社長から電話がかかり、不当解雇を主張したら、「不当解雇ではない。合意した上で辞めたと思った。」とぬかした。どうもこの社長は手当てを払いたくないらしい。私はあまりにもひどい場合は労基へ通告しようと思っていたので、強気に出て話をしていた、そしたら、「そんなにごねるのだったら、復帰してもいいぞ。復帰するか、退職届け書くか、どちらかにしてくれ」と言った。ついでに「もっと続けるとあなたから言ってきたら、認めるつもりだった」とも言った。私は半分意地で、「もう一度やります」と言って復帰する事になった。

こんなんやったら、最初からそんな事言うなよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともかく、契約取れなかった場合はすぐに辞めたらいいやという考えで仕事をしていたら、なんと、復帰して2日目にして受注した。

まあ、しばらく残るつもりだが、いつまで続くかは私も分かりません。

仕事の件に関しては、随時ブログに書いていきます。

では、また・・・

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

会社首になる。 [転職]

突然ドキッとしたタイトルで申し訳ないが、その通りです。

本当の所言うと、一ヶ月航空写真の営業という、特殊かつパイの小さい営業をやっていました。

この会社は学校営業も兼ねているので、学校が休みの間、あらゆる企業に航空写真を電話営業していたのだが

新規獲得が全然できていなかったので、この10日に退職を宣告されました。

こちらから辞めると一言も言っていないので、不当解雇にあたると思います。

調べてみると、突然の解雇にあたり、かつ14日以上働いているので、試用期間中でも、30日間の解雇予告手当がもらえるらしいが、なんせ小さな会社(小さい会社しか簡単に従業員を首にしない!!)なもので、解雇予告手当も入金ない思われます。その時はしつこく請求するつもりです。

というわけで、就職活動は最初からやりなおし。やはりショックであり、盆の間は撮影にもどこにもいかず、一日先祖の墓参りだけ言って来ました。

せっかく頑張ったのに・・・・・

就職活動の様子は随時ブログにアップします。

来週から本格的に就職活動したいと思います。

では・・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

就職決まる [転職]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日はうれしい事がありました。

やっと仕事が決まり、来週水曜日には横浜まで研修に行くことになりました。

苦節6ヶ月。やっと決まったという思いです。

エントリー件数等まとめてみましたので、みてください。

  エントリー件数 面接通過件数 内定件数 面接通過率
A社 19 1 0 5%
B社 39 3 0 8%
C社 25 10 0 40%
D社 40 14 2 35%
ハロウ 6 2 0 33%
合計 129 30 2 24%

A,B社は人材派遣会社、C,D社は転職サイトを使った。

人材派遣会社である会社は常時求職者が大阪だけでも1万人、職はそれほどはなかなかないので、特殊な技能を持たない限り、面接までにこぎつけるのは大変である事が分かった。

内定は2社出ているが、うち1社は即転居になるために入社辞退。

前職は消費者金融の会社であったが、今回内定した所は全く違う職種の営業である。

会社規模も500人の会社から20人ぐらいの中小企業へ行く。

30代の転職で、前職の経験が全く生きない転職は、大変である事がよーくわかった。

来週からがんばります。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職