So-net無料ブログ作成

超ローカル線、芸備線 新見~備後落合間に乗車! [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

中国山地のど真ん中、備中神代~広島まで走っているのが芸備線である。

この区間、広島~三次までは広島の通勤圏が含まれているのでそこそこ運転本数がある。

だが、三次より東はローカル線区間。

特に備後落合~備中神代までは超ローカル線区間で輸送密度を見ても備中神代~東城は87、東城~備後落合に至っては8という普段ほとんど人が乗っていない区間だというのが分かる。

1日も本数も新見~東条は6往復だが、東条~備後落合に至っては朝・昼・夜と3往復しかない。

乗るのも苦心する区間である。

8/24、芸備線の新見~三次まで乗ってきました。

今回は備後落合~三次のリポートはカットです。

備後落合行の列車は伯備線の新見から出る。

まずは新見駅から。

2017.8.24 伯備線 新見1.JPG
新見駅の時刻表を見ても6本しか出ていないのが分かる。

今回は13:01発の443Dに乗った。

2017.8.25 伯備線 新見2.JPG
7・8分ほどまえに入線してきた。やはりキハ120の1両編成である。 以上2点 2017.8.24 伯備線 新見

乗客はほとんど18キッパー、でもちらほらと地元のじいさんか学生みたいな人たちも・・・

その様な乗客を20人ほど乗せて発車した。(18切符シーズン以外はガラガラやろなあ・・)

列車はとことこと電化している伯備線を行く。

途中の布原駅は伯備線の駅でありながら車両は芸備線の車両しか止まらない。

山間の小さな無人駅だ。

備中神代から分かれて非電化区間へと突入。

線路はほぼ中国自動車道と並行する。

ときどき高速を走る車が見える。

この高速にも芸備線は完全に負けた感が・・・

2017.8.25 芸備線 車内から.JPG
矢神駅です。典型的な日本の田舎です。

2017.8.25 芸備線 車内から1.JPG
野馳駅です。古そうな駅舎に学生らしき子が下車。 

列車は40分ほどで東城へ。

2017.8.25 芸備線 車内から2.JPG
東城はちょっとした町だ。近くにインターもあるからね。

さて、ここらから輸送密度8の超ローカル区間だ。

列車はすぐにも発車する。

しばらくは今までと同じような風景が続く。

2017.8.25 芸備線 車内から3.JPG
備後八幡駅。わびしさがひまわりからもいっそう伝わる・・・

この辺りから山間区間に入っていく。

芸備線の超ローカル区間は少しでもコストをかからないようにするために制限25キロや30キロの区間がある。

これじゃ、原付の制限速度だせえ・・

ともかくこのあたりからゆっくりと進む区間がある。

車窓はのんびりと眺められるが、わざとではないんよね・・・

2017.8.25 芸備線 車内から4.JPG
内名駅。秘境駅にもあげられている駅。なんせ一日3往復だからねえ・・


2017.8.25 芸備線 車内から5.JPG
車内からこんなのも撮れました・・ 以上6点 2017.8.24 芸備線 車内より

内名から山間部を制限25・30キロをうけながらゆっくりと来て、14:25定刻通りに備後落合駅に着く。

時々乗降はあったが、地元の人だ。

ほとんどの18きっぱーは備後落合駅に降りた。

2017.8.25 芸備線 備後落合1.JPG
ここで三次行に乗り換え。 2017.8.45 芸備線 備後落合。

キハ120の3並びはまた後日・・・

では、また[soon]










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山にも「京橋」があるんや・・ 岡山電気軌道 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

東京にも、大阪にも、神戸にも「京橋」という地名というか橋というか地域(東京は京橋駅、大阪も京橋駅、神戸は京橋インター)が残っている。(余談だが私ではないが、タクシーで「京橋」に行ってくれといって大阪の京橋方向へ行って、お客さんはそのうち寝てしまったのだが、しばらくして「ここどこや?」といって「京橋です」といったら、「目的地は神戸の京橋や」(全く逆方向)と言われとほほな運転士がいたという話は聞いたことがありますが)

そして、岡山にも「京橋」が・・・

しかも岡山の中心を流れる旭川に架かる橋が「京橋」

それも路面電車も通っている橋だ・・・

2017.8.25 岡山電気軌道東山本線 小橋-西大寺町1.JPG
2017.8.25 岡山電気軌道東山本線 西大寺町-小橋1.JPG
橋の袂には洒落た「京橋」という表示が・・・ 以上2点 2017.8.24 岡山電気軌道東山本線 西大寺町⇔小橋

今回は時間の都合上、東山本線のみの訪問だったが、今度は清輝橋線も訪ねてみたいと思う。

では、また[時計]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

老舗菓子屋の前・・・岡山電気軌道 [鉄道 写真]

2017.8.25 岡山電気軌道東山本線 中納言1.JPG
この写真では見にくいがよく似た名前の老舗菓子屋の店舗が二店並んでいる。 2017.8.24 岡山電気軌道東山本線 中納言

左に写っている老舗菓子屋は江戸時代末期に創業されたとなっております。

売っている菓子で有名なのは「吉備団子」

あの「桃太郎」に出て来る「黍団子」(今は某携帯会社のCMで有名ですな)と同じものとはさだかではないが、明治時代、老舗菓子屋の店主が全国から兵隊の集まる広島で桃太郎のかっこで「吉備団子」を宣伝したために全国に知れ渡ったということです。

そんな昔風の店舗と路面電車と一緒にパチリ!








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅小路機関区、夜のライトアップ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今回は8/13に行った梅小路機関区のライトアップです。

今回は今年2月に引き続き2回目。

2月のライトアップよりは少しショボかったかな。

たしかどの機関車かにHMが付くとあったが、この日はなかったなあ・・・

それでも撮るものは撮ってきました。

2017.8.13 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館.JPG
やっぱりかっこいいね・・・

2017.8.13 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 C62 2号機.JPG
今回はスワローエンジェルを強調して・・

2017.8.13 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館3.JPG
色を変えてみました・・・

2017.8.13 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館2.JPG
それでもやっぱりええわ・・ 以上4点 2017.8.13 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館

次回は生きたSLを長時間露光してみたいわ。

では、また[イベント]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この写真、三世代写っている? [鉄道 写真]

2017.8.13 京都鉄道博物館 DE10等.JPG
時代を超えて・・の写真 2017.8.13 京都鉄道博物館

手前は今も稼働しているDE10.

真ん中は展示用だが、今はEF210が展示されているので放り出されたオハ46 13

奥は通過中のN700系?

まさに三世代。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「パンダくろしお」あまりかわいくない? 先輩格も・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

8/5デビューの「パンダくろしお」

ぱっと見、あまりかわいくない?(本来、パンダは狂暴らしい・・・)

まあ、「たれぱんだ」みたいではないね・・・

2017.8.13 梅田貨物線 梅田(信)-福島 287系パンダくろしお1.JPG
アップにしてみました・・ 2017.8.13 梅田貨物線 梅田(信)-福島

どう思うかは人それぞれ・・・

そういえば、「パンダくろしお」には先輩格が・・・

阪堺の「パンダ電車」です。

「パンダくろしお」と同じ白浜アドベンチャーワールドとのコラボです。

2017.7.1 阪堺阪堺線 住吉付近 パンダ車1.JPG
こちらの方がかわいい? 2017.7.1 阪堺阪堺線 住吉付近

「パンダくろしお」は2019年11月ごろまで。

阪堺の「パンダ電車」はいつまでかな?

では、また[かわいい]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都鉄道博物館の最新展示はなんと最新の貨物用機関車! [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

8/13、本当はライトアップ撮影会が行われていたので、京都鉄道博物館に来たわけだが、

SLだけならね~と思ったので、少し早めに着いて、京都鉄道博物館へ行った。(夜7時からは無料で梅小路機関区内には入れたが・・・)

あらかじめ特別展示が行われていたのは知っていたが、それが最新の貨物用機関車であったのは知らなかった・・・

その貨物用機関車はEF210-310。今年8月2日に川重から出場したばかりのピカピカの新車だ。

2017.8.13 京都鉄道博物館 EF210-310貨物展示.JPG
HMはあの四国高松から東武へ14系・12系の譲渡甲種時に使ったものだ(その時の牽引機関車はEF65-2139)

2017.8.13 京都鉄道博物館 EF210-310貨物展示2.JPG
銘板は2017年8月製造になっている。

2017.8.13 京都鉄道博物館 EF210-310貨物展示3.JPG
貨物にはこうやって積みますよという実例。昔、トラックに積み込むバイトはしたことありますが・・ 以上3点 2017.8.13 京都鉄道博物館

では、また[手(チョキ)]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特発103系「みやこ路快速」に遭遇。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

奈良線を走る「みやこ路快速」は通常は221系です。

何らかの原因でダイヤが乱れた時などは103系が代走するみたいです。

8/13、奈良線は踏切確認や琵琶湖線の人身事故で列車停止装置を作動させた影響でダイヤが乱れていた。

大和路線で奈良駅に着くとみどりの電車が「みやこ路快速」に。

奈良線で103系を撮影しようと思っているので、とりあえずこれに乗って京都方面へ。

2017.8.13 奈良線 奈良 103系みやこ路快速1.JPG
奈良駅での「みやこ路快速」思わず確認してしまった。 2017.8.13 奈良線 奈良

列車は定刻通り発車するが、「今後遅れる予定であります」のアナウンスあり。

木津までは定刻。

玉水では対向が来ないために18分遅れ。

山城多賀付近で一度足止め。

城陽では30分遅れ。

宇治では103系どおしが並ぶ。

2017.8.13 奈良線 宇治 103系みやこ路快速1.JPG
こういうのは突発的なことが起こらない限り見れない 2017.8.13 奈良線 宇治

宇治で降りて次の電車待つ。

次も103系であった。

京都へ向かう。

2017.8.13 奈良線 京都 103系みやこ路快速1.JPG
この時には「みやこ路快速」は一時運休になった。 2017.8.13 奈良線 京都

奈良線は他のJR線とは違い比較的他線からの流入が少ないためにこのような措置が取りやすいのだろう。

では、また。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑かったわ・・・水間鉄道お披露目撮影会 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

7/30、水間鉄道の弘南鉄道7000系お披露目撮影会の続きです。

13時より弘南鉄道とのコラボヘッドマーク授与式があるとなっていたので、それに合わせて少し前に会場に着いた。

同業者は60名~70名くらいだったかな?(来たときは知っている顔はいなかった・・・)

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫撮影会1.JPG
右側は以前はこんな感じで東急で走ってたかもね。 いや~かっこいい。

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫撮影会2.JPG
当日営業していた車両とのコラボ。イベント時でないと写せない光景。

そして、13時になり、若手芸人(鉄道スモール4とコンチェルト池水さん→芸人歴長いらしいが知らんなあ・・)のトークショーが始まる。

特にあの切符を使って東京方面から東海道で来たら「米原まで来たらこっちのもん」とか言っていたな・・・

自分はあの切符使って大阪方面から東海道で来たら「熱海まで来たらこっちのもん」だろうな・・・(浜松までは大概快適、浜松から熱海まではロング3両が多いので下手すればずーと立ちっぱなし、熱海からは確実に座れる・・・)

その後には弘前鉄道とのコラボヘットマーク授与と車両掲示が行われた。

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫撮影会3.JPG
結構いい感じに仕上がっているね。 

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫撮影会4.JPG
関係者の記念撮影。

13時半ごろにトークショーと授与式は終了。

授与式終了と同時に半分くらいは帰った様子。

私は少し残って撮影。

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫撮影会5.JPG
最後の方はようわからん状態に・・・ 以上5点 水間鉄道 水間車庫撮影会

汗はだくだく、ほんまに暑かったわ・・・

では、また[晴れ]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はさわりだけ・・・水間鉄道撮影会へ行く [鉄道 写真]

2017.7.30 水間鉄道 水間車庫1.JPG
なんだかこっちの方が現実っぽい 2017.7.30 水間鉄道 水間車庫

7/30、暑い中水間鉄道の弘南鉄道7000系お披露目撮影会(もうすでに走っていたが・・・)に行ってきました。

売り出し中の超若手芸人(鉄道ビック4には遠く及ばないが鉄道好き芸人が集まって鉄道スモール4を結成した?)もいて結構な人数もいた。

詳細はまた後日・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー