So-net無料ブログ作成
検索選択

四国のキハ40・47は牟岐線の南端部でも活躍中。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

四国徳島から基本南へ走り海部へ行き、最終は阿佐海岸鉄道の甲浦まで鉄路がつながっている牟岐線

この南端部でも、朝夜の一部であるが、キハ40・47が使われている。

まずは朝のキハが出発する前の牟岐駅から。

2017.6.18 牟岐線 牟岐 キハ185系・40系・47系並び.JPG
この様子は必見? 2017.6.18 牟岐線 牟岐

今現在、キハ40系の営業における最大編成量数は3両である。(季節的な増結を除く)

牟岐線でも朝の徳島行は3両のようだ。

2017.6.18 牟岐線 牟岐-辺川 キハ40+47.JPG
側面から両数を強調した。 2017.6.18 牟岐線 牟岐-辺川

朝の一往復は阿佐海岸鉄道の甲浦までキハ40が乗り入れる。

2017.6.18 阿佐海岸鉄道阿佐東線 宍喰-海部 キハ40形1.JPG
阿佐海岸鉄道の有名な撮影場所? 2017.6.18 阿佐海岸鉄道阿佐東線 宍喰-海部

果たしていつまで残るのだろうか?

では、また[ー(長音記号1)]


そろそろメインを・・・キハ185系急行「よしの川」を撮影 [鉄道 写真]

こん○○わ、みまさか81号です。

6/17・18の四国遠征、そろそろメインを発表します。

6/17に四国でキハ185系国鉄色でのリバイバル?急行「よしの川」、6/18に特急「うずしお」を撮影しました。

今回は急行「よしの川」編。

急行「よしの川」は今回は高松→多度津→阿波池田→徳島のルートで予讃線土讃線・徳島線を走破しました。

前面は絵入りHMの所はは無地で、昔懐かしい(四国のキハ58等の急行には必ず使われていた)「よしの川」のHMが掲げられていました。

最初は坪尻俯瞰より。

2017.6.17 土讃線 坪尻 キハ185系急行「よしの川」1.JPG
山深いところを強調した。 2017.6.17 土讃線 坪尻

そして箸蔵では止まるとは思っていたが、まさか各駅停車交換だったとは。

2017.6.17 土讃線 箸蔵 よしの川と普通との交換1.JPG
各駅停車も1000系1両と寂しくなりました。 2017.6.17 土讃線 箸蔵

次に徳島線の有名撮影地で。

2017.6.17 徳島線 辻-阿波加茂 キハ185系「よしの川」1.JPG
同業者が集結していた。 2017.6.17 徳島線 辻-阿波加茂

そして車で追っかけはしたが、追いつかなかった・・・

途中であきらめ、夜に徳島駅へ・・・

2017.6.17 徳島線 徳島 キハ185系国鉄色.JPG
なんか「撮ってください」というところに留置されていた 2017.6.17 徳島線 徳島

特急「うずしお」編はまた後日・・・

では、また[次項有]

今年のあじさいは鉄道はほんと脇役・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

もうそろそろあじさいの季節も終わり?

撮ったことは撮りましたがこんなんでいかかですか・・・


2017.6.17 徳島線 貞光-小島 アンパンマン剣山1.JPG
鉄道はほんと脇役・・・ 2017.6.17 徳島線 貞光-小島

2017.6.26 阪堺阪堺線 船尾-浜寺駅前1.JPG
阪堺沿線でいつも行っている場所もこんな所しかなかった 2017.6.26 阪堺阪堺線 船尾-浜寺駅前

来年、撮るとしたらどんなんが撮れるのでしょう・・

では、また[霧]

開業時より112年、地道にやってきました・・・阪神 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日(6/25)尼崎市の文化財収納庫へ行ってきました。

特別企画展として「尼崎・近代交通の始まり」という企画展を見に行きました。

今から143年前の1874年(明治4年)に大阪神戸間に官営の鉄道が開設されて以降、私鉄の阪急阪神、そして阪神国道線が開通していき、それに伴い沿線開発や工業発展していきました。

この企画展では貴重な資料(資料は撮影禁止)とともに解説していたのだが、興味をもったのは阪神電気鉄道開業

阪神電気鉄道は今から112年前の1905年(明治38年)に神戸(三宮)~大阪(出入橋)が開業した。

開業当時の広告も展示されていた。(同じ広告がWEB上にあった。尼崎経済新聞2015年5月13日https://amagasaki.keizai.biz/photoflash/358/

その広告を見ると開業時の車両1形が写真で掲載されている。

これぞ阪神電車が撮影されて一番最初のもの?(当時はデジカメなんてものは当然なく、カメラ自体が非常に高価であったため、庶民が気軽に撮影は出来なかった)

それから112年後の2017年

写真はフイルムからデジタルの時代になり、携帯で誰もが気軽に撮影できる時代になってきました。

車輌も112年前の当時は革新的なボギー車で茶色い電車が走ったが、今や4両が6両、なんば線では10両連なって走る時もある

2017.6.25 阪神本線 尼崎 山陽6000系と阪神5700系1.JPG
山陽の最新型6000系と阪神の最新型5700系が並んだ 2017.6.25 阪神本線 尼崎

これからも阪神電気鉄道の歴史は続くので、しばらくは自分の目で見ていけるのであろう。

では、また[on]

「四国まんなか千年ものがたり」も撮れましたよ~ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

最近はこういった特別車両が増えてしまった。

ちょっと食事が出来、風景を楽しみ、贅沢なひとときを過ごす・・そんな車両だ。

この4月にデビューした「四国まんなか千年ものがたり」もそうだ。

キハ185系を改造した車両。

多度津~大歩危をゆっくりと走る。

2017.6.17 土讃線 黒川-讃岐財田 四国まんなか千年ものがたり1.JPG
まずは寄って撮影 2017.6.17 土讃線 黒川-讃岐財田

2017.6.17 土讃線 坪尻 四国まんなか千年ものがたり1.JPG
この車両は坪尻にも止まる 2017.6.17 土讃線 坪尻

また別の所でも撮りたいね。

それとも乗ったほうがいいかな?

では、また[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりの坪尻俯瞰 [鉄道 写真]

2017.6.17 土讃線 坪尻1.JPG
特急の通過待ち。四国も山深い所あるね。 2017.6.17 土讃線 坪尻

久しぶりに坪尻俯瞰へ来た。

調べるとちょうど10年前の今頃、キハ58を撮りにこの俯瞰場所へ来ている。

その頃の記事→http://tetudoudaisuki.blog.so-net.ne.jp/2007-06-26

その頃、このポイントはガードレールなし。絶景だが下を見ると確実にがけだった。

つまり落ちても知らんよという場所である。

そして10年後の6/17.

ガードレールは付き、なんとお立ち台までこしらえている。

ずいぶん安全になったものだ。

現地で撮影していた人に聞くと、やはりというか落ちた人がいて、木に引っかかって助かったらしい。

それからこの場所も変わったとの事。

列車自体は変わっても風景は今も昔も変わっていない。





「サンライズ瀬戸」琴平延長を写す! [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

「トライライトエクスプレス瑞風」「四季島」など超豪華列車が動き出した今日この頃、

気軽に乗れる唯一の寝台特急となった「サンライズ出雲・瀬戸」

その「サンライズ瀬戸」の琴平延長運転が季節ごとに行われている。

最近では毎週金・土曜日(GW・年末年始・お盆などは別に追加)に延長運転が行われている。

撮影するからにはやはり土讃線の多度津~琴平間との事で、

6/17に撮影しました。

「サンライズ瀬戸」琴平行きの前は確か113系だったと思い込んでいましたが・・・

来たのは気動車?

2017.6.17 土讃線 善通寺-琴平 1200形1.JPG
実は気動車代走だったとは知らなかった・・・ 2016.6.17 土讃線 善通寺-琴平

土讃線の多度津~琴平間は変電所の容量関係で「サンライズ瀬戸」が走る時だけ電車代走で気動車が走ることを後で知りました・・・(突き詰めるとコストの関係でしょう)

そして本番・・

2017.6.17 土讃線 善通寺-琴平 サンライズ瀬戸1.JPG
やはり目立ちますね・・・ 2017.6.17 土讃線 善通寺-琴平

そして返しの回送は別のところで・・・

2017.6.17 土讃線 金蔵寺-多度津 サンライズ瀬戸1.JPG
当日はいい天気でした 2017.6.17 土讃線 金蔵寺-多度津

実はその前に山陽線内で「サンライズ出雲・瀬戸」14両編成も撮ったのだが、失敗した・・・

では、また[眠い(睡眠)]

 


夜の徳島運転所はキハ40・47だらけの時もあり。 [鉄道 写真]

2017.6.17 徳島運転所3.JPG
ちょっといらんもん写ったのでトリミング 2017.6.17 徳島運転所

この6/17・6/18と四国へ行ってきました。

徳島運転所の夜景、結構ええ感じに写るね。

キハ40・47だらけ。

今日はこれだけ。


季節はもう春から夏へ・・・北条鉄道 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

6月に入り中旬になってきました。

時の経つのは早いこと・・・

関西は梅雨に入っていますが、梅雨らしくない天気が続いています・・・

2017.5.1 北条鉄道 田原-網引1.JPG
ついこないだまで菜の花が咲いていましたが・・ 2017.5.1 北条鉄道 田原-網引

2017.6.15 北条鉄道 粟生-網引1.JPG
やっと田に水が張り田植えが終わりました。これ酒米? 2017.6.15 北条鉄道 粟生-網引

そろそろあじさいも撮りにいかないとね・・・

では、また[晴れ]

ちょっとEF65特集・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今回は最近撮ったEF65をアップします。

EF65は0番台・500番台・1000番台ありますが、0・500番台は1両のみ現存(高崎の501号)

ここではEF65で通します。

2017.6.2 北方貨物線 塚本(信)-尼崎 EF65貨物1.JPG
梅田のビル群を背景に北方貨物線を走るEF65 2017.6.2 北方貨物線 塚本(信)-尼崎

2017.6.4 北陸本線 長浜-田村 D51 200 試運転2.JPG
JR西日本のEF65の主要な仕事の一つであるSL回送牽引 2017.6.4 北陸本線 長浜-田村

2017.6.6 北方貨物線 吹田(タ)-宮原(操) EF65貨物1.JPG 
白プレのEF65 75レも撮影 2017.6.6 北方貨物線 吹田(タ)-宮原(操)

では、また[ムード]