So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もこれが出ているのでカープは強いね・・・カープ電車2017 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

去年はリーグ優勝した広島カープ。

今年も強いわ・・・

わが阪神タイガースは・・・いいとこ行っているね。(今日(5/28)でカープに首位明け渡しやけど・・・)

まあ何事もそんなにうまくはいかない。

今年も広島カープはカープ電車2017をペナントレース前から走らせています。

そういえばGWに撮りましたのでアップ!

2017.5.4 山陽本線 熊山-和気 カープ列車2017年1.JPG
今年はいたってシンプルではないか。 2017.5.4 山陽本線 熊山-和気

2017.5.4 山陽本線 熊山-万富 カープ列車2017年1.JPG
でも「コイの季節」が過ぎても勢いは落ちない。 2017.5.4 山陽本線 熊山-万富

今年は阪神は電車もバスもタクシーも新しいラッピング出てないからなあ・・・

でもあの「山手線のジンクス」があるから(詳しくは自分で調べてください)今年は・・・

では、また[決定]

山陽のラストランのHMで盛り上がってますが、あえて3000Fを出す。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

最近そういえば、体調不良やら仕事やらいろいろあって、日曜日に撮影に行っていないなあ・・・

今日(5/28)だって夜中仕事終わり3時ごろ帰って昼頃からさあ撮影行こうと思っても眠くて再度寝てしまったわ。

まあ日曜日にネタものを撮影に行ったら最近は撮影者だらけなものね・・・

シフト制で平日にも休みがあるので、平日行く特典は撮影者が少なくてあまりストレスがないというのがありますね・・・

最近は超大ネタは平日でも撮影者が殺到しますが・・・

つぶやきはそれくらいにして、今日は山陽3000Fです。

5月末までに山陽では3004Fと3200Fが引退する「Last Run」HMが掲示されています。

それも先日撮りましたが、今日はあえて3000Fです。

山陽3000系は1964年から導入されました。

その初期ロッドが3000Fと3002Fである(3002Fは先日廃車になった)

3000Fは2015年に製造50年を記念して当時の姿に戻されそのまま活躍しております。

今日は少し3000Fをアップします(「Last Run」HMは後日アップ予定)

2017.5.23 山陽電気鉄道本線 滝の茶屋-山陽塩屋 3000F1.JPG
下の方にJRが・・・ 2017.5.23 山陽電気本線 滝の茶屋-山陽塩屋


2017.5.26 山陽電気鉄道本線 東二見車庫 3000F.JPG
最近少し凝っているハードモノクロで撮った 2017.5.26 山陽電気鉄道本線 東二見車庫

他の3000系が6000系増備の中、次々と引退していくと思われるので、最後まで残ってほしい3000Fであります。

では、また[ー(長音記号1)]


大阪環状線の103系、終焉間近です。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

大阪環状線の103系、残りはLA4(だいだい色の編成)とLA3(OSAKA POWER LOOPラッピング編成)だが、LA4はこのところほとんど運用に入っていないようだ。

今日(5/25)はLA3は04M運用、LA4は終日お昼寝というところみたいだったので、一度森之宮電車区を見に行った。

LA3が夕方からの出区直前、LA4と並ぶところを捉えました。

2017.5.25 森之宮電車区内(大阪環状線 大阪城公園) 103系並び1.JPG
このような光景はもう電車区内しか見ることができないのか? 2017.5.15 森之宮電車区内(大阪環状線 大阪城公園駅より)

2017.5.25 森之宮電車区内(大阪環状線 大阪城公園) 103系と201系の並び1.JPG
103系と201系のオレンジ色同士の並びも今後は貴重に・・・ 2017.5.15 森之宮電車区内

LA3は時々運用についているようなので、撮り次第アップしていこうと思います。

LA4も動いたら撮りたいね・・・

では、また[on]

たまには別のものでも・・・ [船舶]

こん○○わ。みまさか81号です。

少し体の調子悪く(黄砂でやられたのだが、けっこう長引く)久しぶりの更新です。

今日はちょっと違ったジャンルを。

山陽電気鉄道は滝の茶屋駅。

ちょうど崖の上に立っているような感じの駅なので山陽電車はもちろん、明石海峡の船舶をも写すことができる。

夕刻、神戸ジャンボフェリーと新門司行阪九フェリーがすれちがった。

2017.5.23 滝の茶屋駅よりジャンボふぇりーと阪九フェリー1.JPG
なんか飛行機も写っているねえ・・・ 2017.5.23 滝の茶屋駅より

ここから海を眺めているのもおつなものだねえ・・

では、また[るんるん]


歴史刻むもの、去っていくもの・・・山陽 [鉄道 写真]

2017.5.23 山陽電気鉄道本線 山陽須磨1.JPG
話題のHM同士が一瞬並んだ 2017.5.23 山陽電気鉄道本線 山陽須磨

山陽電気鉄道は今年創立110年との事で記念HMが掲示されている。

その一方、6000系増備に伴い3000系の2編成が引退という事でありがとうHMが今月末まで掲示。

HM同士が一瞬並んだことで歴史は今も刻まれていることを感じる瞬間である。

キハ58の「カラカラ」音、久しぶりに聞いた。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

私事ではありますが、先日、公私ともども非常にお世話になっていた方が闘病生活の末、亡くなった。

その方はジャンルは違うが(鳥などを撮っていたとの事。時間の決まっている鉄道と違い、コレというのを狙うとしたら非常に難しい)写真を撮っており、写真を見せてもらったりしましたが、迫力があり鉄道写真やその他の写真を撮るにしても非常に参考になった。

まだまだ修行の身。その方は撮影には行きたかっただろうと思います。

鉄道写真を含めて今後も撮影には行きますし、長生きもしていきたい。

さて、今日は津山のまなびの鉄道館のお話。

展示している「キハ58」が整備してエンジンをかけるとの事でGW真っ最中の5/4に行った。

アイドリング状態であったが、あの「カラカラ」音が聞くことができた。

2017.5.4 津山まなびの鉄道館1.JPG
こんな写真はどうでしょうか! まだまだ修行が足りませんか? 2017.5.4 津山まなびの鉄道館

ほんと動くんだったら、復活してほしいね。(キハ28なら当該地と大阪市の某会社にあるので単純に3両は組めますね)

2017.5.4 津山まなびの鉄道館2.JPG
ちょっと「昔撮りました」風に 2017.5.4 津山まなびの鉄道館

では、また[パスワード]



この組み合わせももう見れなくなる? [鉄道 写真]

2017.4.29 鳳電車区1.JPG
今のところはここでしか・・ 2017.4.29 鳳電車区(側道より撮影

通勤型の代表格、103系と205系

かつては両方とも首都圏で活躍していたが、103系はもうすでになく、205系もメインの線区からはずされ?

両方活躍しているのは、大阪の阪和線しか見れなくなり、(けっこう長かったような・・・)

それも、もうすぐ見れなくなる?

205系が奈良線に行ったらまた見れるかも。





この日は祝日だったんですね・・・  [鉄道 写真]

2017.5.4 津山線 野々口-牧山 キハ40系1.JPG
やはり昔からある色は日本の風景に溶け込みやすいですね。 2017.5.4 津山線 野々口-牧山

山合の集落のそばを走るキハ40。

よーくみると日の丸が・・・

そうか今日は5月4日、みどりの日だ。

祝日を祝い、国旗を揚げる家庭も少なくなった。

その代わり、この路線は緑豊かだ。

なかなか理想どおりにはいかないね・・・ [鉄道 写真]

2017.5.4 姫新線 楢原-美作江見 キハ120系1.JPG
こいのぼりを撮るのもこれで終わりか。 2017.5.4 姫新線 楢原-美作江見

国道を走っているときにたまたま見つけたこいのぼり。

1時間に1本来るか来ないかのローカル線。

こいのぼりがなびいてくれたら・・・風が吹いてくれたら・・・

でも結局こいのぼりはなびいてくれなかった。

そこ、そこのあなた。

あなたの思い通りにはいかないよ。

「かぼちゃ列車」こと湘南色、いよいよ貴重となってしまいました。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

80系時代に斬新なカラーとして登場した伝統ある湘南色、いよいよ少なくなってきました。

最近の動向など「湘南色」の編成を紹介していきたいと思います。

113系で唯一湘南色で残っていた京都のC10編成、先日ついに抹茶色に塗り替えられてしまいました。

2014.8.17 湖西線 おごと温泉 湖西線40周年HM1.JPG
湖西線40周年HMつきの113系C10. 2014.8.17 湖西線 おごと温泉

次は115系。

115系自体も廃車が進み現在ではJR東日本が新潟と高崎、JR西日本が岡山下関・福知山(2両編成1編成のみ)とあるが、湘南色がいる地区は新潟、高崎、岡山である。

新潟地区は今年3月のダイヤ改正で大幅に運用を減らした模様だ。

湘南色ももう1編成しか残っていないらしい。

ダイヤ改正前に写した写真を1枚。

2017.3.2 越後線 新潟-白山 115系湘南色ほか1.JPG
新潟地区では115系の運用自体が珍しくなったようだ。ただ塗色は現在4種類あり(3種類は1編成のみ)注目に値する。 2017.3.2 越後線 新潟-白山

高崎地区も新潟地区と同じように115系の運用も大幅に運用を減らし、いつ行っても115湘南色が見られる時代は終わってしまった。ただまだ全車が湘南色である。

2015.8.3 東北本線 石橋  115系とE231系1.JPG
現在は東北本線には115系は乗り入れていません。 2015.8.3 東北本線 石橋

そして、岡山地区。

ほとんどが末期色(黄色)に塗り替えられてしまった、岡山地区。

2編成が湘南色である。

先日、湘南色は塗り変えないとJR西日本は発表した。

やはり人気ある塗色だからか。

そしてこのGW中に現在ある2編成が手をつないで運用に就いた。

なんと公式HPに運用が公開されたのである。

これにはびっくりした。

ということは写しにいけということで5/4、撮影に出かけた。

2017.5.4 山陽本線 上郡-三石 115系湘南色1.JPG
以前はこんなシーンは当たり前にあった。時代の流れなのだろうか・・ 2017.5.4 山陽本線 上郡-三石

と思ったら、今度、しなの鉄道の115系1編成が湘南色へ塗り替えられるとの事・・・

では、また[目]