So-net無料ブログ作成

ようやく山陽電車のラッピング車両が撮れました。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

ようやく山陽で走っている2種類のラッピング車が撮れました。

まずは「Meet Colors! 台湾」号より。

台湾鉄道管理局と姉妹鉄道協定(確かJR四国もそうだったような・・・)を結んだ関係で、今年6月より「Meet Colors! 台湾」号が走っています。(台湾と山陽は亀山駅つながりらしい・・・三重県の亀山はJR東海とJR西日本の境目なので難しいか・・・)

本音をいうなら、台湾行きたい・・・

2017.7.29 山陽電気鉄道本線 荒井-伊保 台湾号1.JPG
とりあえずはここで押さえたかった。 2017.7.29 山陽電気鉄道本線 荒井-伊保

2017.7.29 山陽電気鉄道本線 飾磨-妻鹿 台湾号1.JPG
この日は昼寝がある運用だった。回送を市川橋梁で 2017.7.29 山陽電気鉄道本線 飾磨-妻鹿

次に「山陽電車創立110周年記念号」。

今年は山陽の元となった兵庫電気軌道が創立して110周年である。

兵庫電気軌道は、宇治川電気(関西電力の前身)に買収され、明石以西を建設した神戸姫路電気鉄道も同じ宇治川電気に買収された。

1933年(昭和8年)宇治川電気は本業(電力事業)に経営を集中するために別会社を設立して経営分離をした、これが山陽電気鉄道である。

歴史の講釈はこれくらいとして、デザインは須磨浦ロープウエイからきているみたい。(関東のどこかの会社のラッピング車に非常に似ているらしいが・・・)

2017.7.29 山陽電気鉄道本線 尾上の松-高砂 山陽電気鉄道創立110周年記念号1.JPG
どこかで似ていると思ったら、明治のサイコロキャラメルのパッケージ! 2017.7.29 山陽電気鉄道本線 尾上の松-高砂

2017.7.29 山陽電気鉄道本線 飾磨-妻鹿 山陽電気鉄道創立110周年記念号1.JPG
この日は夕方からの出庫。けっこうええ感じで狙えました 2017.7.29 山陽電気鉄道本線 飾磨-妻鹿

明治サイコロキャラメルと言ってももう製造中止しているらしいね・・・

では、また[ぴかぴか(新しい)]





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。