So-net無料ブログ作成
検索選択

四国へ行く。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

この日曜日、四国のキハ58系か広島のキハ58系かどちらを撮りに行くか迷っていたが、広島のキハ58系は最後だけれども、去年10月にも撮っており、過去2~3回撮っているので、パスをして、確実にすいている四国に行った。

金曜日には国鉄色が入っているというあるサイトからの情報をつかみ、253Dには国鉄色が入るという予想を立て、朝4時半には車で家を出る。

途中、姫路に寄り「なは・あかつき」と貨物を撮る。

天気は雨。時々雨が強くなる。途中高速を走り、宇野からフェリーに乗った。

宇野→高松間 片道JAF割引1割引で2900円。所要時間約1時間。往復割引だともっと安い。

本州四国間は瀬戸大橋との競合で安くなっているので、四国に渡る時はいつもフェリーだ。

四国に渡り、国道を走り、峠に入り、坪尻に着く。

ここは初めていくポイントだ。11時ごろ着くが、天気は曇り、時々小雨。

坪尻駅は雲の中だったが、徐々に雲が取れて駅が現れてくる。

絶景である。緑がすばらしい。しかし、このポイント、すぐ下に国道、駅はずっと下。崖の上で立ちくらみそう。高所恐怖症の人には絶対にお勧めできない、スリリングのあるポイントである。

しばらく待ち、昼過ぎにお目当ての253Dが来た。が,国鉄色ではなく、四国色だった・・・・。

2007.6.24 土讃線 坪尻 (コンデジにて撮影。結構写るものだ・・)

次にキハ58系が来るのは255D。約1時間ほど待つが、四国色。

国鉄色はどうなっているんだ。どっかで差し替えられたのかなあ・・・

折り返しのキハ58系4連254Dは雨が降ってきたので、箸蔵駅で撮る。四国色4連だ。

 

2007.6.24 土讃線 箸蔵 四国色4連。

この列車を撮った後、雨も降っているし、疲れていたので、高松からジャンボフェリーに乗って神戸で下船。そして、帰宅。

今回、坪尻で三脚を倒してしまいカメラを固定する差込式のレバーの先端が折れてしまい、雲台交換のはめに・・・

とほほである。

ジャンボフェリーは車を乗せて往復1万を切るので、次回はそれを使いたい。

8月にムーンライト高知の撮影も兼ねて次回はリベンジしたい。

明日から、新しい職場の研修で横浜に行きます。新幹線「のぞみ」で新横浜へ。

そして今週末は福井へ「おくのと」撮影予定。

忙しくなりますが、不定期にブログアップしますのでよろしく。

ではまた。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

しおつ

今日は研修でしょうか?
横浜でも、鉄道撮影はしてるのかな?
以前は出張というと、鉄ちゃんしてました。
by しおつ (2007-06-28 23:25) 

急行みまさか81号

しおつさん、いつもありがとうございます。
研修中は終わったあと、いつも飲んでました(*^_^*)
昨日は6時過ぎに新横浜に着いたのだけれども、指定席は満席。
1時間程同僚と飲んで、座って帰りました。
鉄ちゃんはしていないです。
by 急行みまさか81号 (2007-06-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1