So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「タンゴディスカバリー」は「丹後の海」になります。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

京都丹後鉄道のKTR8000系は「タンゴディスカバリー」から「丹後の海」へリニューアル中でありますが、

最後の「タンゴディスカバリー」編成が5/6の運行を最後にリニューアル工事に入ると京都丹後鉄道公式HPにアナウンスされました。

こないだ、「タンゴディスカバリー」も「丹後の海」も撮りましたので(既出か)再度さくら以外のものもアップしましたので御覧ください。

2017.4.15 京都丹後鉄道 丹後神崎-丹後由良 タンゴディスカバりー1.JPG
丹後由良の橋梁の朝の回送は「タンゴディスカバリー」であった 2017.4.15 京都丹後鉄道宮舞線 丹後神崎-丹後由良


2017.4.15 京都丹後鉄道 峰山-網野 タンゴディスカバリー1.JPG
沿線ではけっこう有名な「しばざくら」鮮やかに咲いていました。 2017.4.15 京都丹後鉄道宮豊線 峰山-網野

2017.4.15 京都丹後鉄道 下天津-牧 タンゴディスカバリー1.JPG
山も春の装いになってきています。 2017.4.15 京都丹後鉄道宮福線 下天津-牧

そしてこれからはこの色に・・・

2017.4.15 京都丹後鉄道 京丹後大宮-峰山 丹後の海1.JPG
「丹後の海」と菜の花です。 2017.4.15 京都丹後鉄道宮豊線 京丹後大宮-峰山

なにか特別な企画をやるみたいですよ・・

では、また[NEW]

烏山線のキハ40が大阪に陸送で・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

まさかね。大阪で見られるとは・・・

烏山線のキハ40が3月のダイヤ改正でアキュムになったために全車用済みとなり、解体された車両も出ているというのに、幸運な1両が4/15に郡山を出発した。

鉄道車両の陸送は特殊大型なので許可が必要で夜中しか走られない。

4/18には亀山、4/19に大阪に着いた。

2017.4.19 大阪某所1.JPG
2017.4.19 大阪某所2.JPG
大阪某場所(調べたらすぐ場所わかるが、あえて伏せておく)にいました。恐竜の置物はなんだ? 以上2点 2017.4.19 大阪某本社

そういえば、烏山線のキハ40も撮りにいったなあ・・

2015.8.3 烏山線 小塙-滝 キハ40とひまわり2.JPG
この日はくそ暑かった。どんだけアキュムに助けられたか(キハ40はクーラー効かんかった) 2015.8.3 烏山線 小塙-滝

2015.8.3 東北本線 宇都宮 キハ40系1.JPG
当該輸送中のキハ40は宇都宮でこの時撮っておりました 2015.8.3 東北本線 宇都宮

隣には国鉄色のキハ28(白浜アドベンチャーワールドから搬出されたと思われる)がいたが、この日はまだ大部分はシートで覆われていた。

さてこの車両は行先は山口県の錦川鉄道のようだ。

どうやらここで観光列車となって使うらしい?

もしかしたらキハ28も錦川鉄道行き?

ただ4/24現在まだここにいるみたい。

岩国から錦町へ行く国道が大雨で通行止めになっているようだ。

復旧の見込みは経っていないらしく、う回路は幅が狭いとの事で当分足止めのようであります。

また写しに行くか・・・(会社敷地内にありますので、許可なく敷地内に入るのは厳禁ですが)

では、また[どんっ(衝撃)]

保護色? 緑×緑 [鉄道 写真]

2017.4.22 関西本線 河内堅上-高井田 103系1.JPG
さてどこに103系があるでしょう?と言ってもすぐ分かるか。 2017.4.22 関西本線 河内堅上-高井田

関西では桜が散ってきて、新緑の季節となりました。

まだかろうじてウグイス色の103系が関西本線で走っております。

新緑と一緒に写すと保護色のような感じ?



JR四国8000系アンパンマンと台湾ラッピング [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

さくらを優先してアップしていましたので、今回より季節ものも混ぜながら、未公開の分もアップしていきたいと思います。

今回はJR四国8000系。

8000系は通常の車両のほかにアンパンマンラッピングが走っている。

前回と違い今回は沿線での撮影である。

2017.4.8 予讃線 海岸寺-詫間 8000系アンパンマン号1.JPG
遠くに津島神社を望んで。

2017.4.8 予讃線 詫間-海岸寺 8000系アンパンマン号1.JPG
海バックの有名撮影地で撮りました。 

そして3/30より台湾鐡路管理局との友好協定1周年ということで台湾鐡路ではJR四国8000系のデザインラッピング、JR四国では台湾鐡路EMU800形のデザインラッピングをお互いに走らせている。

台湾ラッピングは高松側先頭3両のみがラッピングされている。

2017.4.8 予讃線 詫間-海岸寺 8000系台湾ラッピング1.JPG
日本で外国デザインの列車が見られるなんてね。私がみたのはオリエント急行以来? 

2017.4.8 予讃線 海岸寺-詫間 8000系台湾ラッピング1.JPG
折り返しが来たので、有名撮影地でも撮っておきました。 以上4点 2017.4.8 予讃線 海岸寺⇔詫間

さすがに台湾までは撮影には行けんな。(本当は行きたいが)

では、また[決定]


「愛しの583系」は本当になくなってしまった・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日、2回目のアップです。

関西地区では4月から月曜深夜にやっているアニメ「笑ゥせぇるすまん」

そういえば昔も別のチャンネルでやっていたね~

第3回のパート2は「ああ、愛しの583系」

その中で583系が出てきて「多くが廃車になり、残りは秋田の一編成だけです。」と言っていたが、その秋田の一編成も先日ラストランをした。

つまりこのアニメの放送された時はすでに乗れなくなっていたという事。

タイミングがいいのか悪いのか、狙ったのか?

そういえば私は乗ったことなかったわ・・・

一回でも「きたぐに」でも乗っておけばよかった。

撮りは少しはしたので、最近のものを少しアップ。

2011.10.8 東北本線 東大宮-蓮田 583系1.jpg
東京へ行った時に撮ったもの。「みちのく」幕だ・・ 2011.10.8 東北本線 東大宮-蓮田(再掲)

2016.4.27 東海道本線 島本-高槻 583系団体1.JPG
私が撮った最後の583系 2016.4.27 東海道本線 島本-高槻(再掲)

アニメの分は最後は「ドーン!!」されて住みついている?らしいが、もうすぐ一緒に解体?

「笑ゥせぇるすまん」を見たければGYAO!で期間限定でやっているみたいですよ。

では、また[モバQ]→485系も出てくるが風景は作者(藤子不二雄)の故郷ですやん。

京都丹後鉄道でさくらと・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

私の住んでいるところでは、おととい大雨が降り、予想通りさくらは大半は散ってしまいました。

今年のさくらも終盤。

今回は4/15に撮影した京都丹後鉄道のさくらをアップします。

京都丹後鉄道のさくらは満開のところもあったが、散っていたところも散見されました。

それでは少しですがアップします。

2017.4.15 京都丹後鉄道 丹後由良-丹後神崎1.JPG
まだまだ若いさくらの木が花をつけていた。これからに期待。 2017.4.15 京都丹後鉄道 丹後由良-丹後神崎

2017.4.15 京都丹後鉄道 岩滝口 丹後の海1.JPG
さくらとしばざくらで有名な岩滝口。さくらは散りかけ。しばざくらはまだまだだった。 2017.4.15 京都丹後鉄道 岩滝口

2017.4.15 京都丹後鉄道 京丹後大宮-与謝野 タンゴ.ディスカバリー1.JPG
ちょっとした峠ではまだ満開だった 2017.4.15 京都丹後鉄道 京丹後大宮-与謝野

今年もさくら以外の花をからめた風景もちょくちょくアップしていきたいと思います。

では、また[ビール]花見には欠かせないですね・・

和田岬の一本桜。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日はここでは大雨が降っております。

このあたりのさくらももう終わりでしょう。

さて、今日は4/12に行ったところのさくらでも。

山陽本線には支線がある。

神戸は兵庫駅から海方面に伸びた一駅先が終点和田岬駅の通称和田岬線だ。

この路線、周辺の工場通勤もしくは通学客の輸送に特化し、朝夕しか走っていない。

休日には1日たったの2往復だ。(和田岬周辺に住んでいる人は地下鉄があるから不便ではない)

使用車両は現在では貴重な存在となってきた103系を使用している。

そして和田岬駅の駅構内には一本桜が存在している。

かねてから他ブログ等で作品が発表されていたので一度撮りにいきたいと思い、神戸へ行ったついで和田岬駅へ寄った。

まず驚いたのは和田岬駅から帰宅時間時、こんなにも人が乗るのかという事。

一本桜は何年もこの地で通勤の様子を見守ってきたようだ。

2017.4.12 山陽本線 和田岬1.JPG
夕暮れの様子。通勤客が次々と吸い込まれていく。 

2017.4.12 山陽本線 和田岬3.JPG
夜のとばりがおりる頃、通勤客が途切れたところを撮影 以上2点 2017.4.12 山陽本線 和田岬

近くで桜と103系の走行シーンも。

2017.4.12 山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬1.JPG
このシーンがあと何年続くのだろうか? 2017.4.12 山陽本線 兵庫-和田岬

今年のさくらシリーズはもう少し続く?

では、また[サッカー]→近くに有名なサッカースタジアムもあります。


久しぶりに長田のさくらでも・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今年はさくらの開花が遅かったせいかこの時期でもまださくらが咲いております。

先日(4/12)は神戸へ行っておりました。

神戸市内中心部から少し山手へ行きますと神戸電鉄の長田駅があります。(神戸市交通局の長田駅とは全然違う場所 関西では同じ駅名だが全く違う場所にあるのが多い)

あたりは新興住宅地ような感じで近くに高校もある。

長田駅から線路沿いに湊川方面へ歩いてすぐさくらの並木が見えてきます。

久しぶりにここに撮影に来ました。

2017.4.12 神戸電鉄有馬線 湊川-長田1.JPG
まだまだ古豪も活躍しております。

2017.4.12 神戸電鉄有馬線 長田-湊川1.JPG
結構ええ感じに撮れました 以上2点 2017.4.12 神戸電鉄有馬線 長田⇔湊川

まだまださくらシリーズは続きます。

では、また[るんるん]

さくらシーズン到来! まずは森之宮へ・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

少し遅れてさくらシーズン到来!

去年はほとんど散ってしまったときに行った桜ノ宮。

去年で赤い電車は最後だろうか?という思いで桜ノ宮へ行ったけど、

結論的には撮れました。

ただし、201系だけどね。

残り少なくなった103系が走っていたらと思ったけど、

行った日(4/10)はLA3(OSAKA POWER LOOPラッピング編成)は大阪駅のホームドア資材搬入列車に使われたらしく、オレンジ編成のLA4は研修?に使われていて運用には出ない様子だった。

つまり、103系は走っていなかった。

2017.4.10  吹田総合車両所森之宮支所1.JPG
編成からはずされたサハです。 2017.4.10 吹田総合車両所森之宮支所(森之宮-大阪城公園の走行する車内から撮影

2017.4.10  吹田総合車両所森之宮支所2.JPG
LA4は車庫内で動いていた 2017.4.10 吹田総合車両所森之宮支所(大阪環状線 大阪城公園)

103系が動いていないのは分かったけど、201系は動いているはずだし、新型とさくらも撮りたい。

まあともかく桜ノ宮へ行きました。

2017.4.10 大阪環状線 天満-桜ノ宮 323系1.JPG
新型323系も当然押さえました。

2017.4.10 大阪環状線 天満-桜ノ宮 201系1.JPG
今年も赤い電車が撮れました。来年はどうだろうか? 以上2点 大阪環状線 天満-桜ノ宮

桜ノ宮の撮影地は源八橋から撮ることが多く、この日も同業者が入れ替わり立ち代わり撮影していた。

その中で数人の若い連中の同業者も撮影に来た。

数人の若い同業者が来た数分後、何やら青いものが来た。

珍客、クモヤ145である。

2017.4.10 大阪環状線 天満-桜ノ宮 クモヤ143系1.JPG
偶然こんなんが撮れました。 2017.4.10 大阪環状線 天満-桜ノ宮

こんなん走る情報、よう知ってるな~

では、また[どんっ(衝撃)]

四国で走ったお花見列車「キハ DE お花見」に乗車しました。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

先日にも予告していた通り、四国に行った理由はこの貸切に乗ることでありました。

知り合いがまた四国で貸し切るとの事でちょうどスケジュールに空きがあった私は乗ることを決断しました。

前日に四国は徳島入り(あの切符使ったのでその様子はまた後日アップの予定)して、4/8当日。

朝からまず普通の方はめったに入れない徳島運転所でちょっとした撮影会を開くということで行きました。

運転所の中で待機をしていると、車両の留置の様子などが一望できること。

2017.4.8 徳島運転所1.JPG
こんなん撮ってしまいました。

そして撮影会が開始。

うれしい誤算だったのが、キハ40.47が3編成並んでしまったこと。

これには運転所の都合で実現したらしく、主催者も予想がつかなかったらしい・・・

2017.4.8 徳島運転所2.JPG
2017.4.8 徳島運転所3.JPG
こんな感じでやりました。 以上3点 2017.4.8 徳島運転所

一旦解散して、徳島駅で団体列車の受付を済ませ、まずは徳島駅で撮影。

当然、同業者が多数を占める団体列車、中には家族連れや女性の方も・・

私の知り合いも乗っていました・・・

今回の貸切車両はキハ47(検査上がりたてのきれいな車両でした。)

徳島線の徳島~阿波加茂をゆっくりと往復する「お花見列車」です。

2017.4.8  高徳線 徳島2.JPG
2017.4.8  高徳線 徳島3.JPG
前後特製HMつきです(デザインちがいます) 以上2点 2017.4.8 高徳線 徳島

当然飲み放題、食べ放題?

沿線は曇っていながらも雨降らずといった感じ。

しかし、さくらは満開でした(^^♪

いつもは沿線で写真撮ること多いので動いているところの写真でありますが、

今回は乗っているので、止まっているところの写真です。

2017.4.8  徳島線 牛島1.JPG
徳島線はきれいに桜が咲いている駅が多い? 2017.4.8 徳島線 牛島

2017.4.8 徳島線 阿波川島1.JPG
ちょうどベストシーズンでした。 2017.4.8 徳島線 阿波川島

2017.4.8 徳島線 小島1.JPG
ここもばっちし。 2017.4.8 徳島線 小島

列車は長時間停車を繰り返しながら阿波加茂駅に到着する。

ここから折り返し徳島へ。

もう出来上がっていた?

2017.4.8 泥酔サボ1.JPG
何とかこうにはならなかっが、こうなったらまず放っとかれる? 

帰りはめんどくさくなって?(停車しても停車時間短い所が多かったが)ほとんど写真撮っていませんでしたわ。

2017.4.8 徳島線 蔵元1.JPG
蔵元にある跨線橋は年代物(大正四年 鉄道院 という文字と汽車製造株式会社製造という文字がある)徳島線は歴史的にも古くからあることが分かる 2017.4.8 徳島線 蔵元

いや~ 楽しかったですわ。

また都合会えば乗りたいね。

主催者やこの企画を催していたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

では、また[ハートたち(複数ハート)]




 
前の10件 | -